ルパンⅢ世

昨日車の中でTV見てたら、ルパンⅢ世やってた。
ルパンⅢ世 vs 複製人間
やっぱカリオストロの城が(宮崎駿だし)名作だと思うけど、この作品の方がモンキーパンチっぽいかな。
当然と言えば当然だけど。
ふじこちゃんは、こっちの方が全然キュートに書かれていると思う。
まぁ どーでもいいけど。

思い出したんだけど、実はモンキーパンチ(さん?)とは、あるイベントでコメンテーターとして出演(ってほど大げさじゃないけど)したときに、楽屋というか控え室が一緒になったことがある。
マックのイベントを大阪でやったときに、シェアウエア作者にプログラムの作り方を聞くとかなんとか、そんな感じのセションがあって、モンキーパンチ氏はその前のセションに出演していた。
内容は忘れたけど、たしか作品作りにいかにマックを利用しているかみたいなのだったと思う。
違ったかもしれないけど・・・。

で、僕が控え室でひっくり返って寝ていたら、いきなり
「先生こちらへ」とか
「お茶お持ちしましょうか」とか
なんだか、いっぱい引き連れて、へんなじーさんが入ってきた。
そもそもそんときは、モンキーパンチ氏の顔なんて全然知らなくって、
『なんだぁ~?あのじーさんは?』と思いながらも、とくに気にもせず、そのままケツ掻きながら寝てた。
気づいていれば、サインとかもらったのになぁ~。
ふじこちゃんとか書いて貰って。
残念。

この大阪旅行は、僕にとって忘れることのできない思い出があって、思い出すと少し切なくなる。
そいえば、もうMac使いを止めて久しい・・・。
でも、最近のMacにあまり魅力を感じなくなったんだよね。
たしかに、OSは綺麗になってクールだと思うけど、最初に触ったモノクロのMacほどの衝撃が無い。
Windowsは仕事で使うから、しょうがなしに使っているけど、こっちは今も昔も全然面白味はないね。

ん? 今回は何の話だ?
まぁいいや。