簡単鳥料理

やっと嫌いなクリスマスも終わった。
25日は、七面鳥じゃないけど、チキンの簡単料理を作ってみた。
(嫌いなことは克服しなくてはならないからね)
ダッチオーブンとかあればもっと美味しくできるんだけど、フライパンだって全然OKっすよ。

xms_01.jpg
まずは材料。

いつもはチープにタマネギとブロッコリーと人参くらいしか入れないんだけど、ちょっと贅沢に色々入れてみた。

ん? 何処が贅沢かって?

プチタマネギと芽キャベツかな。
xms_02.jpg
材料を切る間に、お湯を沸かしてパスタを茹でる。

ちょっと細めのパスタ。
xms_03.jpg
お湯を沸かしてパスタ茹でている間に、ザックリ野菜を切る。

ダッチオーブンなら大きめでも良いんだけど、あんまり大きいとフライパンでなかなか火が通らないから(そのあいだにチキンが堅くなる)ほどほどの大きさに。

(だいたいで良いから、同じ大きさにね)
xms_04.jpg
そうこうしている間にパスタが茹で上がったんでザルに開けてオリーブオイルを少しまぶしておく。

細いから4分で茹で上がるけど、堅めが好きなんで少し早めに。
xms_05.jpg
鳥腿2枚は、包丁を入れて、全体がだいたい同じ厚さになるようにする。

皮の方も包丁の先で何カ所が突いておくと、皮が縮まってこなくてグッド。

塩をすり込んで、胡椒をまぶす。

味付けはこれだけだから、少し多めにね。

えっ? こんなにかけて大丈夫って位で丁度良いと思う。
xms_06.jpg
フライパンにオリーブオイルをひいて、鳥腿の両面を強火で焦げ目が付く位焼く。

両面1回づつ焼けば良い。あとで蒸し焼きにするから、火は通らなくてOK。

xms_07.jpg
火を最小(ちょろちょろ位)にして、切っておいた野菜を適当に放り込む。

タマネギとかはチキンの下にも入れる。

(今回ちょっと野菜多すぎたかも・・)
xms_08.jpg
あとは、弱火のまま蓋をしてビールでも飲んだくれる。

蓋を頻繁に開けると熱が逃げるので、気になってもあんまり開けちゃダメよ。

んー 人参とかジャガイモが柔らかくなったらOKなんだけど、何分くらいだったか忘れた。

量にもよるけど20分~30分で出来ると思うけど、もうちょっとかかったかなぁ?
xms_09.jpg
できあがったら、チキンだけ取り出してまな板で食べやすい大きさにカット。

xms_10.jpg
野菜も取り出して、豪快に盛りつけ。

(ちょっと量が多かった・・・)

煮出たスープは、1/3ほど残してフライパンで少し煮詰めて盛りつけたチキン&野菜にかける。
xms_11.jpg
残った2/3のスープをフライパンに戻して、パスタを放り込んで和える。

味が薄いようなら、塩胡椒で(醤油でも良いよ)味を整える。

これも豪快に盛りつけ。

手間が掛からないわりには、チキンも柔らかくて美味しいし、なんてったって野菜が美味しい。
おかげで食い過ぎてしまった。(ちょっと体重増)