ちくわネギ丼

ねぎちくわを3本ばっかり斜めにスライスする。
白ネギを1本、やっぱり斜めにスライスする。
フライパンにゴマ油を少々引いてネギ&ちくわを炒める。
辛いのが良ければ、刻んだ鷹の爪とか入れる。
ネギが少ししんなりしてきたら、みりんと醤油を適当に加える。
味が絡まったら、火を止めてゴマをまぶす。
これを炊きたてのご飯にてんこ盛りで掛けて「ネギちくわ丼」。
最近の my favorite DONBURI
弁当のおかずにも最高で、簡単だしヘルシー。

余ったネギで、今朝の気持ちを。
このまま水栽培しようかなぁ。

これ書いていて思い出した。
その昔、洋食屋で仕事してたとき、ペティナイフ使って人参に巧妙な彫刻を施したことがある。
それはもう、完璧な、そして隆々とそそり立つ見事な男根。
折角なんで、真ん中にストローを通して、そのままフレンチドレッシングの瓶に差して使っていた。
逆さにして振ると、先端から白濁した液体が飛び散るわけだ。
もっとも、半日も経たずにチーフに見つかって、こっぴどく怒られたけど。
えっ? そりゃーもちろんその後食べましたよ。
輪切りにするときは、幻痛が股間を突き抜けましたが。
まぁ料理人として成功しないはずだ。
こんなことばっかやってたから(笑)