過疎化・少子化

うちの場所高校のホームページを調べたついでに、中学校のも調べてみた。

それにしても、全校生徒で80人にも満たないとは・・・
僕が在校しているときは、1学年でそれに近い人数はいたと思う。
それでも田舎だから少なかったとおもうんだけどね。
過疎化のせいか、少子化のせいか・・・ んー両方だろうな。

このがっこ、家からめっちゃ近くて歩いて5分もかからない。
みての通り、山を切り崩して中腹に建てたがっこだから、町の中心の高台にあって、校内放送すると、役場の町内放送より町中に響き渡る。
ちなみに、2年のとき僕は放送部員。
この放送室、普通は職員室を通ってからでないと入れないんだけど、グラウンドに面している窓からも侵入できる1Fにあった。
何度か放送室をジャックして、友人達数人を窓から招き入れ、教員室と校長室のスイッチだけ切って、好き勝手な放送して遊んでた。
当然見つかって、やっぱりこっぴどく叱られたんだけど、入るときは1人で出るときに5,6人も居るのに、先生の誰も不思議がらなかったのは何故?

もっとも、だいたいこの手の苦悪さするのは、決まったメンバで、最初のうちこそ律儀に全員の名前を呼んで呼び出しをくらっていたんだけど、そのうち毎回同じ名前を呼ぶのが面倒になったのか

「『たむらたけし とクレージーボーイズ』至急職員室に来るように」

たまには、全然そのイタズラに関係ない奴も呼ばれるけど、そんなのは怒る方も怒られる方も慣れっこで、いちいち気にしちゃいない。
ちなみに、たむらたけし君、こいつは親友でバンド仲間で、後に高校で生徒会長になる。でも生物のテストで7点(←バカ)しかとれなかった奴。
僕は9点(←バカ+ちょっと運が良い)。

雪が降ったテニスコートで巨大な雪だるま作り、壮絶な雪合戦バトルして、コートをめちゃくちゃにして、顧問の逆鱗に触れ、2時間吹きさらしの外のコンクリー廊下で正座させられたり。

草刈り後の、草満載の大八車を坂の上から爆走させ、体育倉庫の柱に激突。
倉庫が倒壊するかと思ったけど、それより柱にもたれかかってた座ってた仲間を挟まなくて良かった。
バカだけど、逃げ足と反射神経だけは、みんなすこぶる良い。

まぁ、そんなこんな、日々の悪行三昧が、校内放送で町中に知れ渡るわけだ。
ほぼ全ての家族構成まで分かるような狭い町だから、どこぞのセガレや孫が何かをしでかすと、すぐ分かっちゃう。
じさまも、ばさまも、さぞかし肩身の狭い思いをしたんじゃないかと思う。