続 博多ラーメン 清水屋

前回食べられなかった「赤」と「黒」を食いにいってきた。
もちろん、1回に食えないんで2回にわけてね。

ってことで、地元贔屓じゃないけど、2つめのレポートでっす。
場所とかは前回のレポートを参照してね。

shim11.jpg
まずは「赤」だ。

写真じゃ分かりづらいけど、レンゲの左にある梅干しみたいなのが辛味噌になってて、これをといて食べなきゃ普通の「白」と同じ。

一見辛そうに見えないんだけど、混ぜちゃうと意外と辛いんだな。

僕的には、まだ少し辛みが足りなかったから、備え付けで無料の高菜辛和えをてんこ盛りで入れてやった。

おかげで次の日はケツの穴がカチカチ山さ。
shim12.jpg
これは「赤」の麺。

麺にも唐辛子が練り込んである。

ってことで、僕は頼まないけど、替え玉も「白」と「赤」が選べる。

麺の堅さは「ばりかた」。ちょっと堅すぎ。

通はその上の「はりがね」だそうだが、さらにその上の「こなおとし」って、もしや麺そのままで、お湯にも入れないのか・・・?


ちなみに「赤」は550円。白より「100」円高い。
shim13.jpg
これは「黒」。

黒ゴマと焦がし醤油だそうだ。

いまいちインパクトに欠けるかな。

これは「赤」よりさらに100円高くて650円。

これなら「白」の450円の方が、コストパフォーマンス全然良いな。

あー そうだ。やっぱ麺の堅さは「かため」で丁度良かった。

きっと「はりがね」って、皿うどんの揚げ麺に、あんで少しふやけた萎びた麺ってとこかなぁ?

通の人怒らないでね。こんなの主観的なことだから人それぞれだし。
shim14.jpg
これが店の構え。

カウンター席しかなくて、「赤」食いにいったときは行列が出来てた。

僕は並んでまではラーメン食わないけどね ;-P