海へ行こうよ!

スターウォーズの6作目(エピソード3)を見た。
実は映画館でこのシリーズを見たのはこれで2本目。
いまから遡ること20数年前の夏。
当時つきあってた彼女とバイクで房総にツーリングに行く予定だったんだけど、当日は台風が関東直撃でバイクなんて乗ってられない。
それじゃ映画でも観ようかってことでみた映画が「ジェダイの帰還」だった。
イウォークの森をスピーダー(エアーバイク)で駆けめぐるシーン。
ふと横をみるとシーンに合わせて右へ左へ頭を動かす彼女。
すっかりバイクに乗っている気分だ(笑)。
大木の下をくぐるときは思わず首をすくめて、みている僕に気が付いて照れ笑いする彼女。
いまでもこの映画を観ると必ず思い出す。
映画を観終わって外に出ると、台風一過で早い雲の流れの隙間から真っ青な夏空が広がる。
むせ返すような南風に煽られながらバイクを海へ飛ばす。
ルークもレイアも、そして僕も彼女も若かった。
夏はいつまでも続くと思った。

2005年夏
時は戻り、ダースベーダーはそんなに悪い奴じゃないと分かったし、きっと僕だって大切な人を死なせないためならシスにだってなる。
そこまで大げさじゃないけど、それなりに色々なことがあって、そして、僕の夏はまだまだ続いているのだ。
いくつになっても夏はワクワクするし、年がら年中海に浸かっているけど、やっぱり8月の海は大好き。

海へ行こうよ!