超ヘビーな波乗り

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

先週末は、金曜日と日曜日に波乗り。
金曜日は茨城を回ったけど、どこもスーパーヘビーでほぼクローズ。
アウトに出られれば頭半位のやつが割れてるんだけど、インサイド真っ白で、ショートだって出られそうもない。
あきらめて千葉北に移動。
こっちはオンショアビュービューで、どこもバッドコンディション。
結局、千葉北の一番東で入ったけど、オフショアは凄いし、波はまとまりないしで、かなりフラストレーションがたまる波乗り。

で、土曜日は朝から大掃除第二弾。
1日動き回って、波乗りより疲れた・・。

日曜日も茨城。
ここんとこいつも入ってるポイント。
そろそろ落ち着いたかたかなと思って来てみたけど、ん~ ちょっと波数多いしヘビーかなぁ・・。
誰も入ってないし。
アウトは肩サイズ位で、風も無いし出れちゃえばなんとかなるか。
ってことで、ヘッドランドの左からカレントに乗って出てみた。
20分で玉砕(笑)
ヘッドランドの先端まではカレント乗って出られるんだけど、そっから先が無理。
セットは切れないし、ヘッドランド怖いから左に行くと、今度は岸へのカレントがあって、洗濯機みたいになってる。
あきらめて、ヘッドランドの右側からエントリーすることにした。
最近、こっちは砂が付いてて、良い感じなんだけど、グーフィーオンリーなんだよね。
こっちもかなりヘビー。
なんとかアウトに出たけど、肩サイズなんでもんじゃない。
セットで頭半は上がってる。
スーパーアウトまで出ないと巻かれまくる。
しかも、切れてる波が少ないから、選んで乗らないとダンパーで超怖い。
2時間入って、切れた波に乗れたのは3本だけ。
うち、1本はすっげー良い波で、スーパーアウトから300メールくらいは走った。
でもね、戻ってくるのに20分位かかるんだよね。
もうパドルしっぱなしだし、アウトに出るのに20発位はくらうしで超疲れた~。

上がって着替えてたら、ロングの兄ちゃんが声をかけてきて

「ここで入ったんですか?」

途中ショートボーダーが2人アウトに出てきたけど、まぁ普通ロングじゃ入らない波だな。
でもね、入った時はまだインサイドが多少まともだったんだよね。