肝命

きもいのち?
かんめい?
まぁどーでもいいのだけど、「肝命」ってお店がマンションの側(歩いて1分)の所にある。
地元だし最近この店お気に入りで週1位では行ってるかな。
何が旨いかって、ここのレバ塩は絶品なのだ。
まさに肝命だ。
しかも1串100円。
そんで、ちょっと高いのだけど、ここのビーフシチューも絶品。
ご飯にかけて食べると超幸せな気持ちになること間違いなしだ。
(今日は食わなかったけどね)


ただ、難点は飲み物が少し高め。
なので、焼酎をキープして入れているのだけど、やっぱビールも飲みたい。
なんせ、家から1分なんで、レバ塩とか他にも何串か食って焼酎ロックで3杯位飲んだら、ビールはうちに帰って飲むのだ。
安あがりだしね。
茨城の野菜直販店で買ってきた枝付き枝豆を湯がいてつまみにする。
枝豆はハサミでチョッキンチョッキン枝から切り離し、ざっと洗って塩もみしておく。
そんで、強火で沸騰させた湯で50秒だけ湯がく。
新鮮な枝豆は固茹でがうまい。
ザルにあけて、塩をしこたまふってそのまま放置。
缶ビールを冷凍庫に入れて、サッパリするため風呂に入ってくる。
あがったら、ビールはキンキンに冷えて、枝豆も冷めて丁度食べ頃なのだ。
今日もしあわせだ。

追記:2006.08.20
肝命の場所は、草加メガロス近くの、このあたりです。