なかよし小鳩組

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

なかよし小鳩組 著:荻原 浩

どくしょかんそうぶん【読書感想文】
小学生のとき、読んだ本のあらすじを書き、最後に「×××のところに感動しました。」と1行の感想が入る作文。
「―を書く」ブロガーがネタに困ったときに使う常套手段。

ってことで、荻原さんの「オロロ畑でつかまえて」風な書き出しにしてみた。
これって、伊坂さんの「陽気なギャング…」シリーズでも使われてて、結構面白そうだからしばらくはパクッって使おう。


弱小広告代理店「ユニバーサル広告社」が、小鳩組のイメージアップのため広告を打つことになった。
ユニバーサル広告社。社名だけはすごいが、社長以下社員2名+バイトの女の子だけ。
しかも、クライアントとなる小鳩組は多角経営のヤクザ屋さんの会社。
個性豊かなキャラクターの、会話、行動等々、読みながら思わず笑ってしまう。
かなり笑えて、ちょっとホロっとさせる小説は、さすが荻原さん って本だな。
他にもヤクザ屋さんんが出てくるのは、「誘拐ラプソディ」とかあるけど、これも最高に笑える。
ネガティブな題材で最高に笑えて、最後にホロリは、やっぱ荻原さんが最高かも。

「オロロ畑でつかまえて」は、ユニバーサル広告社が出てくるこの作品の1つ前の作品。
現在読書中。
またも、後先間違えて借りてしまった…

って思った1冊でした。
 Stock List