煮豚&ジャガイモ

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

今日は会社創立記念日で休みなんだけど、さすがに3日連続の波乗り疲れで体動かす気にならん。
家でゴロゴロしてるあいだに煮豚でも作ることにした。
仕込みさえしちゃえば、ほとんど寝てる間に出来ちゃうしね。

豚バラをフライパンで少し焦げ目が付く位焼いて余分な脂落とし、ネギの青いとことショウガを入れて小一時間ほど弱火煮る。
ショウガ買い忘れてたんでチューブのおろし生姜で代用。
まぁその辺は臨機応変というか適当というか…
ここまでやっちゃえば、グースカ昼寝してOK。

結局1時間半も寝ちまって、お肉は超柔らかく煮えてた。
いったん取り出して、食べやすい大きさにカット。
このまま、辛醤油で食っても美味いんだよね。

煮汁の脂とアクを綺麗に取って、酒が無かったから焼酎を100cc位、醤油をその半分位、砂糖を大さじで2杯入れ、今回はジャガイモを入れて30分ほど煮付ける。
最後に強火にし照りを付けたらできあがり。

ちょっと時間はかかるけど、暇なときにはそれほど手間も掛からずに出来る。
これをつまみにビール飲んで、またもゴロゴロと怠惰な休みを満喫。
いい休日だ。