その名は 「YAMAZOHA」

1ヶ月位前から構想して、ちょびっとずつ作ってきたWebサービスを利用した統合検索サイト。
その名は「YAMAZOHA」(やまぞは)。

超安易なネーミングで、そのうち変えようと思っていたんだけど、ロゴも適当に作っちまったし、まぁいいやこれで。
Yahoo Amazon Hatena の検索で、やまぞは。
でも、途中でビッターズも楽天も、Webサービスが利用できることを発見しちゃって、そそもそその時点でこの名前はコケてるんだけど、それもまぁいいや。
だって、YAMAZOHABIRA(やまぞはびら)じゃ、いよいよ訳分かんないし、これから増えていくと収集つかなくなるしさ。

実はこれ、アフェリエイトプログラムなのだ。
まぁたぶん(絶対)儲からないだろうけど。
そんなことはどうでも良いのだ。
実験が目的だから。
でも、検索した商品を買ってくれると嬉しい。
つか、かなり嬉しい。

アフェリエイトの対象は、Amazon ビッターズ 楽天市場の3っつ。
それ以外の、Yahoo と Hatena と Yahooオークションは、ただの検索になってる。

まだβ公開なんで、Yahoo! オークションは、商品検索しか出来なくて、一覧検索はただいま暇見つけて作成中。

当初は、Javascript だけで書こうかと思っていたんだけど、Ajax の弱点で、別ドメインのページを取得出来ない制限があって、いくつか回避方法はあるみたいだけど複雑になりすぎる。
なので、サーバも借りてるし、あんまり拘らないで、各ウェブサービス用のプロクシCGIをPerlでサーバに書いた。
もっとも、ターゲットのWebサービスが JSONP に対応していれば、そんなプロクシも書かなくて済むので、全部が全部プロクシを書いてるわけじゃないけどね。

挙動は、かなり安定してきたんで、一応使えるレベルにはなってる。
(と思うが…)
中々面白いんで、いろいろ使ってみてね。

動作するブラウザは、「Firefox 1.5/2.0」「IE6/IE7」です。
「NN7.1」と「Opera9」は、ダメみたいです。
あと、Macの「Safari」は、動的なスクリプトを実行できないからダメです。

追記:2006.12.13

NN7.1 / Opera9 での稼動を確認しました。
YAHOO!オークションに、カテゴリ検索を追加しました。