POPFileからGmailへ

あいかわらずというか、懲りもせずというか、エロ系のSPAMがウンコのように垂れ流されてくる。
1日に百通以上も。
H関係は嫌いじゃないけど(どちらかといえば好き…つか大好きかも)、ワンパターで独創性無いし、品性も無いしで、この糞メール、少し目に触れるだけでもムカつく。
ほぼ100%近く(正確には99.67%)POPFileでハネられるんだけど、自動削除ではないからゴミ箱直行とはいえ、ローカルに落ちてくることには変わらない。
たまにゴミ箱覗いてうんざりしたりするわけだ。
見なきゃいいんだけど、鼻かんだときに思わずティッシュ開いて見ちゃうみたいな…

メインのプロバイダ経由メールは、サーバ側で糞メールをはじいているが、これ、設定が面倒。
しかもWEBの設定ページがやたらと遅い。
だいたい、ウンカの如く湧いてくる糞メールのために、そんな時間を割くのも腹立たしいし。

そこで、もう1年位前にアカウントだけとってた Gmail を使ってみることにした。
ネットでいくつか検索してみると、こいつのSPAMチェックはかなり秀逸らしい。
いくつかあるメールアカウントを Gmail 経由で POP する設定にしてみた。
いまんとこかなり良い感じ。
糞メールはローカルにまったく落ちてこない。

思わぬオマケというか、出先で SMTP が使えないネットワーク環境があったんだけど、どうやら SMTPS だと通ることを発見。
(Gmail は SMTPS を使用)
これで、WEBメール使わないで、Becky! だけで送受信できるようになった。
Gmail ステキ♪