ハワイサーフトリップ B級グルメ

毎度のことだけど、波乗りにお金か使うから食い物はかなり質素。
ビールは水より安いから良いのだけど、やっぱハワイは食費がかかる。
でも、美味しい物は食いたいのだ。
それに波乗りすると超腹減る。
安くて、美味しくて、腹一杯になるのがシアワセだ。



今回のホテル(ワイキキウェーブ)は部屋に電子レンジがある。
なので、100均のチンして食べられるご飯をいっぱい持ってきた。
インスタントみそ汁とふりかけも持参。
あと忘れちゃいけないのが浅漬けの素。
側のフードパントリーで、キュウリとセロリとパプリカをゴッソリ買ってきて1週間分の漬け物を漬けるのだ。
飯があって、みそ汁あって、漬け物あって、ビールがしこたまあれば、とりあえず食い物には困らん。
これで、「安くて腹一杯」部分の対策は万全。

そんで今回は、波乗り仲間のN村さんから教えてもらったチキンの丸焼き。
6ドルくらいだし、量もたっぷりで、しかも美味いんだこれが。
2羽は食ったな。



最初の2日はノースでランチ。
ノースのL&Lは絶対ワイキキのL&Lで食べるときの1.5倍は量があると思う。
カフク海老のガーリック揚げがL&Lでもランチプレートになってて、これが思いの外美味しかった。(写真取り忘れたけど)

写真のハンバーガーはストロングカレントの隣にあった店のやつ(名前忘れた)。
デカくてアゴはずれそう。





3連発の写真は、泊まったホテルすぐ側のミラマー・アットの1Fにある、こ汚い中華飯店(名前は知らない)。
ここは結構お気に入りで、5ドル~7ドルくらいで腹一杯美味しい物が食える。
メニューによって当たりハズレはあるけどさ。
あんかけ系のご飯はだいたい美味しい。
ラーメンは好みによるけど僕は結構好き。
日本のラーメンを想像しちゃダメだけどね。




日曜日にワードセンターに行ってみたんだけど、イースターでほとんどの店が休みでやんの。
しょうがないからテクテクとアラモアナまで歩いている途中にあるアイスクリーム屋。
アイスクリーム系は、なんんかキャラメルとかチョコレートとか、ものすごい事になってるから、シャーベット系2種。
さっぱりして美味しい。
あまり知名度が無いみたいで、コールドストーンなんかより安い。




最終日はちょっと贅沢をしてレストラン。
といっても、オーダーした素材はグリルに持って行って自分で焼くのだ。
14オンスのステーキが15ドルくらいだから結構安い。
サラダバーは、アラカルトを頼むともれなく付いてくる。
アウトリガーリーフホテルの1Fにあるショアバードってお店で、ここもハワイに来たら必ず1度は来る。
遅く行くと、ウェイティングで4,50分とか言われるけど、以外と10分位で入れたりする。
待つのが嫌なら6時頃にいくと大丈夫。
その時間なら、運がよければサンセットを見ながら食事ができる。
ビーチに面してるオープンな店だし、生バンドがバーラウンジで演奏してるし、値段のわりに居心地もよいし美味しい。
もっとも調理するのは自分だけどさ。

そいえば、今回はコーリアの弁当は食わなかったなぁ。
ショアバードに行ったときは別として、1日の食費なんて10ドル前後だと思う。
昼に食べる分が外食だから一番贅沢かな。
かなり、ささやかな贅沢だけど(笑)