恐怖の存在

恐怖の存在 上 著:マイクル・クライトン

地球温暖化って本当に起こってるの?

ちょっと前に読んだ「日本沈没 第二部」も、たしか気象を問題にしたSFだったけど、同じSFでもこちらはかなり現実に近い問題提起になってるかな。
マイクル・クライトンらしく、いろいろな現実の資料を元にして、現実とSFギリギリのところでストーリーを組み立てている。

変な風に読み違えると
こんな有名な人(しかもアメリカ人)が、今の時期にこんな衝撃的なこと書いていいのか?
って思っちゃうけど、たぶん問題提起しているのはそんなことじゃない。
物事は必ずプラスとマイナスがあり、どちらか一方というのは存在しない。
環境問題にしても、利害を抜きにして考え検証できるシステムが必要だと言ってるんだと思う。

この本を読むと、地球温暖化や環境問題についての目線が少し変わるかもしれない。

って思った1冊でした。
 Stock List