MGちゃんでも解る動画DVDビデオ化計画 超高画質編

最近ちまたで噂の YOUTUBE で高画質HD版の動画のダウンロード方法などを書いておきましょう。
まぁものはついでというか、BLOGのネタが無いというか…

ダウンロード方法

一番簡単なのは、YOUTUBEで対象の動画を見つけてきたら、上記の画像のように、jp.youtube.com のところに「oha」をつけて jp.ohayoutube.com のようにしてサイトを呼び出す。
おはようちゅーぶ(ohayoutube)になるわけね。

http://jp.youtube.com/watch?v=xxxxx

これをこうしてサイトを呼び出すと

http://jp.ohayoutube.com/watch?v=xxxxx

上記のようなサイトに飛ぶんで、その下の方にある

「・超高画質HD版DL (HD版動画が存在しない場合はDLできません)」の部分を右クリックすると

上記のようなポップアップが出るんで

「対象をファイルに保存」を選んで適当なとこに保存すればオッケー。
ただし、対象の動画が「超高画質HD版」に対応していなければ保存できないけどね。

あとは「MGちゃんでも解る動画DVDビデオ化計画」の一連の chapter で説明した方法でDVDに超高画質HD版の動画が焼けるわけだ。

「超高画質HD版」はまだ対応動画は少ないけどこれから多くなってくると思うよん。
ちなみに YOUTUBE の検索で「HD」とか入れて検索し、わりと最近の登録ならHD版の可能性大。もしくは「fmt=22」対応とか書いてあるやつね。

おわび
上記サンプル画像の動画は実は超高画質HD版で保存できません(笑)
http://jp.ohayoutube.com/watch?v=qixnE45aCZM

こんなんで試してみてね。PCで最大表示にしてもかなり綺麗よん。