辛味噌&肉味噌っすよF原さん

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

レシピでっす
超簡単なんでおためしあれ!


まずはフライパンに大さじ3杯くらいのごま油を入れて、3カケくらいみじん切りにしたニンニクを軽く色が付くくらいに炒めます
そいえばこのニンニクはF原さんにもらったやつです(笑)


鍋に炒めたニンニクを移して

・味噌750グラム(麹味噌で500円位)
・韓国唐辛子を大さじで山盛り6杯
・三温糖100グラム
・白ゴマ大さじ3杯
・ミリンと酒を1:1でカップ1杯

をドバドバと鍋に放り込んだら弱火でクツクツするくらいまで焦がさないようにまぜくります
砂糖とか唐辛子は味見しながら好みで調整するとよいです
俺は、韓国唐辛子は粉タイプと微塵タイプを混ぜてつかってます
もっと辛いのが好きなら青唐辛子とか刻んだやつをニンニクといっしょに炒めて入れておくといいですよん
韓国唐辛子はあまり辛みが強くないので入れすぎると粉っぽくなりますからね

ここまでで辛味噌の出来上がりでっす
タッパとかに入れて冷蔵庫で保存しておけば1ヶ月くらいはもちます

さて、こっからが肉味噌の作り方

肉は好みでなんでもいいんですが、今回は鶏腿の挽肉を使いました
フライパンに油とか引かずにそのまま弱火でヘラとかでほぐしながら炒めてそぼろにしていきます
保存がきくように完全に透明な鶏の脂が回るまでしっかり焦がさないように炒めます
濁った肉汁とか残ってちゃダメよ!
結構脂が出るんで火を止めたらキッチンペーパーとかで吸い取れるだけ吸い取っちゃってください

ここ写真とりわすれた…


そしたら、先ほど作った辛味噌を半分ほど炒めた鶏肉そぼろにどばっと入れて焦がさないように返しながら中火で火をいれます
熱くなればOKなんであまり火を入れすぎないでね!

これで完成!

このまま炊きたてご飯に載せて食っても良いし、炒め物とか鍋物に使ってもオッケー!

肉味噌とマヨネーズをハーフ&ハーフにして混ぜ合わせたやつでキュウリとかニンジンとかセロリとか食うとたまらんですよん♪

今回作った辛味噌が半分残ってるんで、忘れなければ金曜日に作って週末海にもっていきますよ