フリーのDVDリッピングとライティングソフトの設定

早K君 いちおう簡単な説明を書いておくんでできるならやってみて!
だめなら土曜日にでも設定に行くよ。

まずは、簡単な説明
DVDをコピーするには、DVDからPCにデータを取り出す「リッピングソフト」ってのと、PCに取り出したDVDデータを生のDVD-Rに書き込む「ライティングソフト」ってのが必要です。
まずはこの2つをダウンロードします。
いろいろあるんですが、わりとポピュラーなやつね。

ダウンロードは、この1つ前のBLOGでも説明したんでそっちをざっと読んでみて

あっ それとケーズデンキとかで「DVD-R」を買っておいてね。
50枚くらいで2,3千円のでOKです。
わかんなかったら店の人に「DVD焼きたいんですが」って言えば適当なの教えてくれます。

まずはDVDのリッピングソフトですが「DVD Shrink」ってのを使います。
これはオレが説明書くよりは、親切丁寧に説明したページがあるんで、そっちをみて下さい。
ダウンロードから設定まで書いてあります。

DVD Shrink のダウンロードと説明ページ

つぎにライティングソフトです。こちらは好みもあるんですが、オレは「ImgBurn」っての使ってます。
こちらも、上記のページの制作者が説明したページがあるんでそっちを参考にして下さい。

ImgBurn のダウンロードと説明ページ

大概のDVDはこの2つがあればコピーできると思います。