RSSで見かけたIT関係なこと

これマイクロソフトせこすぎ!

--- <以下記事の引用>
最近HTCがAndroidで特定の機能を利用するにあたってMicrosoftに特許のライセンス料を支払う契約に調印したことを挙げた。
(途中略)
自分たちの携帯が完成してAndroidと競争を始められるようになるまで待っていたのだ。
それから初めてOEM各社に対して「Windows Phone OSを使え。それともAndroidを使うなら特許料を払え。それもいやなら弁護士に金を払って法廷で争え」
---

なかなかおもろい


その Google のサービスといえば「goo.gl」が便利
簡単に言えば長いURLを短いURLに変換してくれるサービスなんだけど
たとえば、この「jjworkshop.com」サイトなら

http://goo.gl/KOqi

といったショートカットを作ってくれて、それでアクセスしても jjworkshop にアクセスできる
まぁ オイラのサイトだとそんなに長くないので、変換しても大して長さはかわらないんだけどね

で、まぁこれだけだと大して便利でもないような気がするんだけど
このショートカットに「.qr」を付けると、QRバーコードのイメージを出力してくれる

http://goo.gl/KOqi.qr

このように組み立て、img タグの src= に直接指定すると

こんなんができるわけですね

これは以外に使い道があるんじゃないかと