今更ですが、目から鱗の SnapTap と Tap To Unlock

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

最近、iPhone iOS4.1 とかいったキーワードでのサイトヒットが増えてきたんで、ちょっといい気になってまたも脱獄ネタです(笑)

こういった、かゆいところに手が届くようなアプリいいですねぇ

1つめは 「SnapTap」ってやつ
これは、iPhone のボリュームボタンをカメラのシャッターボタンにしちゃうやつです
有料なんですが、今のレートなら80円くらいですしね
こりゃ、マジに便利です
iPhone を横に構えると、まさにその位置にシャッターボタンがあるのがあたりまえのようです
むしろ、Apple 標準でついてないのがおかしいくらいです

ついでに、この SnapTap 設定でシャッター音も消せます
会社でンコしてるときに、たまたま不思議なトカゲ見つけたんですが


こんなときにすかさず写真撮りたくても「カシャッ!」とか音がしちゃうと怪しすぎますよねぇ
そんなときに無音の撮影はありがたいですな

もう1つは「Tap To Unlock」
iPhone を片手で操作してるときって、ロック画面からスライダーを右にずらすのは面倒ですよね
親指つりそうになるし、iPhone おっことしそうになるし
そもそも着信したときスライダー操作ってのもかなり違和感があったんです
これは、そんなスライダーによるロック解除を、1タップに変えてくれる Cydiaアプリです


まぁスライダーはなんとなくカッコイイとは思うんですが、電話として利用する場合、いまいち実用的ではないような気がします

ちなみに、一番最初に iPhone 使ったとき、このスライダーインターフェースが分からなくてサポートセンターに電話しました
右にスライドして下さいって言われて、iPhone を右にずらして「何も変わりませんが?」って言ったくらいですから(笑)

Tap To Unlock オリジナルだと日本語環境ではすこし問題があるんで、こんなところから日本語環境用のスキームをもってくると◎です


追記:2010.11.04
上記の「とよしんさん」とこにあった iPhone4 のスキームだと、電話応答時に「応答」文字の一部分が表示された状態でしたので修正しました(3GS/iOS4.1)
修正版は、こちらにアップしておきました