なんちゃらキャンプカレー_iPhoneから画像付のBLOG更新

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by


JR池袋駅の構内にある、ナンチャラキャンプカレー食ってきた
まあカレーは普通においしいけど、感動するほどてはないかな
スプーンがシャベルになっててステキ♪

と、ここまでは前フリみたいなもんで、実は昨日 iPhone から写真付き BLOG 更新出来るようしこんでおいたのでそのテスト
ただいま山手線で執筆中!

てーことで、使ったツールは
Photogene
Atok for iPhone
FTP Pic.UP
Blog Press

とりあえず、次の目的地の水天宮前までにはBLOG更新完了



-- jj iPhoneからの駄文


PCから追記:2010.11.18

メールで画像添付して BLOG 更新した方がはるかに楽なんだけど、レイアウトにこだわるなら上記環境でやった方が良いかな
Blog Press の設定で MovableType 利用時に、画像アップロードパスを指定できればもっと便利なんだけどなぁ
一応、開発元にリクエストしたら

I see. Not support this feature yet.

だってさ

まぁそうなると、あまり Blog Press を使ってるメリットはなくて、画像アップロード後に Safari で BLOG 更新してもあまり変わらない気がする(笑)

ともあれ、旅先なんかで PC が無くても iPhone があれば PC で編集するBLOGと同等なことができるようにはなった

Atok 使ってるのは、定型文が簡単に利用できるので、BLOG用のイメージタグとか色々テンプレートを作っておけば、簡単に凝ったレイアウトができるから
単純に長文が書きやすいってのもあるけど

Photogene は、フォトショップでやってるのとほぼかわらない画像処理が簡単にできる

FTP Pic.UP は、単一のFTPサーバパスへ iPhone から画像をアップロードするのに恐ろしく便利

今回のアプリ、どれも有料なのよねぇ…
しかも Cydia の脱獄ものじゃなくて、全部 AppStore からのバリバリ純正アプリ(笑)
有料アプリってインプレッションみてもイマイチ細かいとこまで分からないし、マイナーなのはそもそもインプレッション無し、2,3日でいいので試用期間があればいいなぁ