波伝説Proxy作成_だって使いづらいんだもの

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

iPhone に変えたときに波情報サイトの「波伝説」も au 版から iPhone/PC 版に乗り換えました
月払いより年払いの方が安かったので年払にしたのに1ヶ月後に2000円も値下がりしちゃいました
お詫びにと、かなりショボイタオルが送られてきました
温泉タオルのちょっと大きいバージョンくらいのやつで頑張っても500円くらいでしょうか(笑)
すでにどっかいっちゃて行方知れずですが…

まぁそれはいいんですが、この iPhone バージョンの波伝説、おそろしく使い勝手が悪いんです
携帯版はそこそこ良くできていたんですけどね
使ってる情報は良いのにもったいないです
ユーザーインターフェースが悪いので、見たい情報にアクセスするのに数ページ遷移しないとならないし、タップしてもページが開かないこともままあります
それに、俺の場合目が悪くて、青地に白文字は見づらいし文字が細かすぎてイラつくことこの上ないのです
他のサービスに変えようかとも思ったのですが、契約の残りも勿体ないしこれといって他に良さそうなのもないのです
まぁそれほどポイントの波情報を見てはいないのですけどね

さておき、以下の3点をゼヒに改善していただけたらと思います

・極力少ないページ遷移で情報へアクセス
・お年寄りにもフレンドリーな配色と文字サイズ
・週末の混雑時間帯でのアクセス改善

最初の改善要望は個人によってまちまちだと思うので、ある程度ページが自分でカスタマイズができると良いかなぁと


一応エンジニアですので

「使いづらいなら使いやすくしちゃえ!」

てーことで波伝プロクシのCGIを書いちゃいました
右の画像がサンプルです

プロクシってのは名前の通り代理人で、この場合波伝説に代理で接続して情報を見やすいように加工し iPhone に届けてくれるサーバプログラムになります
つまり、通常は
波伝サーバ → ブラウザ(iPhone)
って流れでデータが来るのですが、このプロクシを利用すると
波伝サーバ → 波伝Proxyサーバ → ブラウザ
って流れになります

波伝説は有料サイトで、勝手に誰でもアクセスできちゃうとマズイので、オリジナルの認証を使いデータキャッシュ等は一切無しでアクセスします
キャッシュできればサーバの分散化になり、3番目の要望のアクセス改善になると思うのですが、勝手にやるわけにもいきませんしね

内容は、地域を指定すると、そのポイントの情報を詳細も含めて一度に表示します
また、地域の概況も1タップで表示します
iPhone のホーム画面にショートカットを登録しておくと、1タップで右の画面が表示されます
北千葉、茨城とか地域ごとにショートカットを登録しておくとスペシャルに便利です

サービスもソースコードもオープンにしようかと思ったのですが、この手のプログラムは簡単にフィッシングサイトにカスタマイズできちゃうのでソースコードの開示は控えることにしました
サービスに興味ある人はメールくれたらURLを送ります
送付は「@i.softbank.jp」もしくは「@softbank.ne.jp」のメールアドレスに限らせてもらいます
また、「こんなことしちゃけしからん!」ってクレームが来たら止めちゃいます

当然、波伝説の iPhone/PC 用のユーザーIDを持っていないとアクセスできません

仕組み的には iPhone 限定ってわけでもないんですが、CSS(表示スタイル)を iPhone に最適化してるんで、他のスマートフォンだとどうなるか分からんしね

入力した認証情報はサーバにもクッキーにも保存しませんが、このあたりは信用できるかどうかなので「こいつは信用できねぇー!」と思ったらやめておいた方がいいかも(笑)


いっそ、データ使わせてくれたら使いやすくサイト構成するんだけどなぁ
ダメですか? 波伝説さん(笑)