iPhone で映画を持ち歩こう!

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

iPhone(iPad) に DVD を取り込んで映画とか見る方法です
前は「携帯動画変換君」とかでちょっと手間がかかってたんですが、恐ろしく簡単にできるようになってました

まずは Handbrake ってフリーのソフトをダウンロードしてインストール
Windows なら上記リンクにある「Windows版HandBrake日本語版 (0.9.4-jp-r2)」(2011/7現在)ってのをダウンロードしてインストールすればOK

iPhone で観られるように変換する方法は

・DVDをセット
・「返還元」のプルダウンからセットしたDVDを選択 (a)
・「タイトル」で一番長そうなやつを選択、たぶん自動で選択される (b)
・「保存ファイル」に保存先パスを指定、ファイル名は「xxxx.m4v」 (c)
・「プリセット」で「iPhone & iPad Touch」を選択 (d)
・「変換開始」ボタンを押下 (e)

こんだけです
1,2時間かかるんでPCを使わない夜中とかに処理して寝ちゃうののが良いでしょう

「オプション」の「一般」からデフォルトの保存先をあらかじめ指定しておくと「(c)」部分は自動でやってくれるので便利かも
DVDから直接取り込みができないようなら、一度「DVD Shrink」とかでリッピングしたやつを使うといいかも

できあがった「xxxx.m4v」は、iTunes で iPhone に取り込んでもいいですけど、モッサリ遅くて面倒なんで iFunbox 使って「ミュージックとビデオの取り出し」フォルダへ直接ドラッグ&ドロップで放り込んじゃった方が簡単
これは脱獄してなくても使えます
iFunbox のダウンロードはここから「日本版無料ダウンロード」ってとこをクリックします
iFunbox の使い方はこのあたりにわかりやすい説明があります

だいたい2時間ものの映画でも800M前後にエンコードされるので、16Gの iPhone でも10枚位は余裕で入ります
サーフDVDはもっと短いので2,30枚分は入ると思います

てーことで
UCガンダムのノベライズを全巻読破したので
初期の機動戦士ガンダム劇場版特別編の1~3を通勤時間に観ております
部分的には覚えてるんだけど、ほぼ忘れちゃってるんで新しい映画みたいです
忘れちゃうって素敵!!
「走るんだ! フラァ~!」


追記:2011.08.10

上記の iFunbox の使い方嘘です(笑)
「ミュージックとビデオの取り出し」へドラッグ&ドロップはできません
もっさり iTunes を使うか、もし GoodReader を iPhone にインストールしているなら、 このサイトから「GoodReaderUSBWin_200.zip」 を入手して使うと便利です