MGちゃん向け、AGV(フリーのアンチウイルスソフト)インストール講座

アンチウイルスソフトも色々あって、まぁ市販のやつを買ってもそこそこ安いんだけど、毎年のアップデートがめんどくさい
というか、忘れちゃって期限切れ、そんで次にまた違うやつを買っちゃってインストールすると、アンチウイルスソフトが複数インストールされちゃってPCの動作が恐ろしく遅くなるってことにもなりかねない
アンチウイルスソフトが複数入っているとだいたいろくなことになりません

そんな羽目に陥る前に、フリーで利用期限が無い「AGV」アンチウイルスソフトがお勧めです
フリーとはいえ、最新のウィルス定義ファイルを随時自動更新で適用できるので、一度インストールしちゃえば基本的にはほっておいても平気

まずは準備

このサイトからAGVをダウンロードしてきます

http://free.avg.co.jp/download-avg-anti-virus-free

必ず「ANTI-VIRUS FREE EDITION」の下にある「ダウンロードはこちら」を選んで下さい
他のやつは有償なので、利用期限付きのトライアル版になります

次に、もし今他のアンチウイルスソフトを利用している場合(期限切れのの場合も)そのアンチウィルスソフトを全てアンインストールして下さい
「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から目的のプログラムを見つけ、右クリックで「アンイストール」します
製品によってアンイストールの方法が指示されている場合はそちらにしたがって下さい

ここまでできたらダウンロードした「AGV」をインストールします
ダウンロードファイルは

avg_free_x86_all_2012_1809a4504.exe
こんな感じのEXEになっているので(バージョンによって微妙に違うと思う)、これをダブルクリックしてインストールします

あとはおきまりの契約文とかで同意を求められたりしますが、注意点だけ抜粋しておきます
イメージは 2011年版ですが、そんなには変わらないと思います

フリー版のインストーラーでも製品版のインストールができるようになっているので、下記の画面では必ず「AGV Anti-Virus Free」を選択します

AGVセキュリティツールバーはチェックを外します
ブラウザにツールバーを追加してくれるんですが、これ使わないのでじゃまになるだけです

ほかの画面はほぼ規定値で先に進めばOKかと思います

正常にインストールされたら、Windows のツールバーに「AGV」のアイコンが現れます
まぁこのままほっておいてもそのうち最新にはなるんですが、一応下記の設定だけは最初にすることをお勧めします
AGVアイコンをダブルクリックすると設定画面が開きます

インストール直後は、ウィルス定義ファイルが最新ではないので、以下の画面の「1」の矢印「すぐにアップデート」をクリックし、最新にアップデートします(これはしばらく時間がかかるかも)
その後、念のため「2」の矢印「今すぐスキャン」をクリックしPCの全ファイルを一度チェックしてみて下さい(これはかなり時間かかります)

最後に、ウィルス定義ファイルを自動で更新するタイミングを設定しておきます
設定画面から「アップデート」を選択します
「自動アップデート開始」をチェックし、更新する日時を指定します

もっと詳しい説明が必要ならこのあたりを見てみて下さい

MGちゃん、この設定が終われば好きなだけまたエロの鑑賞ができますよん(笑)