Facebook のお話

最近やたらFacebookやらTwitterやらと連携するアプリ(WebアプリやiPhone/Androidなんかのネイティブアプリ)が多いけど、よぉーーーく確認してからでないと、友達に迷惑がかかるってお話

例えば、↑こんなアプリの通知メッセージに何も知らずに「オッケー!」とかしちゃったら、同じアプリを使っている友達のあらゆる情報は思いのままに取得できます
Webアプリでもブラウザから裏でこっそり通信しちゃえば普通の人は気がつかないでしょう

この設定「友達の情報をそのアプリへどれだけ渡しても良いか」って設定なんです

しかもアプリからのリクエストに対して、Facebookのデフォルト設定では以下のようになってます

つまりあれです、恋愛対象と政治宗教以外はもれなく情報が取れちゃうんですね
むしろ、その2つの情報はバレても、他の情報はバレない方が良いような気がしますが…
それに、この設定の場所がまたわかりずらくて
プライバシー設定>広告、アプリ、ウェブサイト>他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有>設定の変更
でやっとたどり着けます(何故こんなに奥深くに隠す??)

まぁ胡散臭いアプリはインストールしないにこしたことは無いんですが、それで全てオッケーかってーと
たとえばこんなことも出来ちゃうんです

Facebook 日本人ユーザ約1150万人のユーザ ID を集めてみました

FacebookのIDが解ると、名前とFacebookのリンクが解ります
リンクがわかると、そのページに出ている情報(写真やら住所やら出身地やら)はスクレ−ピングできるってことです
ちょっとしたプログラムが書ければ簡単に膨大な個人情報が取得できますね

ちなみに、Facebookはそういった情報を二次使用するの禁止してますけどね