Youtube動画ダウンロードWebAPI

ようつべ工房に新しいサービスを追加しました

Youtube のビデオIDを指定すると、JSON/JSONP 形式でダウンロードリンクURLを出力するWebAPIサービスです
出力結果にあるURLは対象動画のダウンロードリンクになります

独自のダウンロードサイトとか作りたい人には便利ではないかと思います

ソースコードの開示もしますので、自分のサイトに設置して利用することもできます

まぁあれです、ブックマークレットで作っていたのをCGIにしただけなんですが、サーバで処理するとクッキー情報が保存されてなかったりで色々面倒だったりしました
ソース自体は200行程度のシンプルなコードです

これで、 myTubeLife もアップデートできるネタは揃ったんですが…
なんだか、アップデートしている間にまた Youtube の仕様変更とかありそうで嫌な予感がしています(笑)