SurfTide のちょっと便利な設定!


アプリをインストールしてそのまま利用している場合は、この気象情報はタップしないと更新されませんね。
これを毎度やるのは面倒なので設定を変更します。


上記気象情報の「情報自動取得」設定をオンに変えると、SurfTideを表示したとき気象情報が未取得なら自動で取得して表示します。

まぁオフラインでもタイドが見られるってのをアピールしたかったので、あえてオンライン系の設定はオフにしておいたのですが、今となってはこれオンを規定値にしておいた方が便利だったかも(笑)

ちなみに、気象情報は6時間毎、もしくは日付が変わると更新するように設定してます。
利用元のデータは6〜8時間毎に更新されるようです。

どうしても最新情報がすぐに欲しい場合は「設定」で「キャッシュを消去...」して下さい。
ただ、あまり多用すると気象情報サービスの利用回数制限にひっかかるようになるので、その後情報が取得できなくなります。
この制限は、SurfTideを利用している方全員のリクエスト回数になるので、みんなのためにもキャッシュ消去はほどほどにね!
利用元のデータもそれほど頻繁には更新されないしね。