サイトリニューアルしました!

たぶんもう4,5年はほったらかしにしていたこのサイトですが、アプリの開発も一段落したのでリニューアルしてみました。
WordPressへの移行も考えましたが、まぁ慣れ親しんだMovableType(以下MT)を最新の6にアップグレードすることにしました。

結構手間かかるかなーとおもっていたのですが、相当古いMT3.21からにもかかわらず以外とすんなり移行。
ただ、こんなサイトでも一応スポンサー付いてるんで、SEOを無視するわけにもいかず、パーマネントリンクをキープするために一端MT4の環境をサーバに作って、パーマリンクを含んだエクスポートファイルを作成して、その後MT6にインポートかけました。
WordPressにしなかった理由は、このパーマリンクのことがあるからなんですけどね。
作業的にはたいしたことないんだけど、調べるのにそこそこ手間かかりました。

あとはテンプレート選びです。
あまり手間掛けたくなかったので、「シンプルでレスポンシブに対応」って選定基準で(まぁたいして選択肢ないのですが…)「rainier」ってテンプレートに決定。
HTMLとかCSS、ましてやJSなんて全く書きたくないので(仕事でウンザリしてるし)ほぼほぼMTの管理画面の設定変更だけで設置完了です。
(多少のCSS修正とJS修正はしましたけどね)

だいたい3日分の夜なべ仕事ですね(笑)

記事もMarkdown記法で書けるようになりなかなか文章書くのも快適です。