そろそろSwiftでも始めるかなぁ

新OSへのアプリ対応やらでバタバタしてるし、そもそもそっち系の事はOS正式リリース前なので詳しくは書けないしで、なかなかBLOGを更新する駄文が無いんです。
と、まぁ、とりあえずアプリの方は一段落しそうなので、そろそろSwiftでも始めるかなぁと。

だた、俺の場合どっぷりC系の人なので、実はスクリプトっぽいシンタックスはイマイチ馴染めません。
というか、JSとか大嫌いなんで(これは仕事柄)正直使わないで済むなら使いたくないかな(笑)

とりあえず、文字列の操作とか楽そうで良いなぁ。
あと、クラスのインスタンス化とか alloc やら init やら書かなくていいのはステキ。
API系は必要な情報が減ったり増えたりするわけじゃないんで書き方が変わるくらいかな。これはそこそこ覚えなきゃなので慣れですかね。

と、ネットで30分位調べてヤッタ気になってる(笑)
こうゆうのって、とりあえず何か実用的なアプリを1個作らないとダメね。
次のアプリはSwiftで書いてみようかなぁ?

って、この前Objective-cの開発テンプレート作ったばっかのような…
_| ̄|○

それにしても「let」って… 30年以上も前にみた Basic を思い出した。

それで思い出したけど、自分が言語をまじめに勉強するきっかけって昔からAppleのおかげですね。 Macintoshのプログラムが書きたくてPascal覚えたし、その後Macintoshの処理系もCになりC++なりでそれも覚えた。
2年前にObjective-c覚えたし、今度はSwiftです。
次はなんでしょ?