SurfTide7 天気情報について! その4

  • 投稿:
  • 更新:2016年5月 9日
  • by
  • in

v1.1.1 でかなり改善されたのですが、まだたまに早朝の時間帯で制限を受ける場合があるようです。
サーバ側で調整可能なので、現在傾向をみながら微調整しています。
2015/4/21
ログを確認してますが、今の所はだいたい制限がかかる50%前後で抑えきれてるようですね。この24時間はエラー0件で100%情報を返せています。
週末とか休日になるとリクエストが増えるのでもうしばらくは観察しながら調整してみますが、たぶん大丈夫だと思います。

それで、以前にも少し書きましたが、少し手間をかけるとこのアクセス制限を回避できます。

いつでも自分だけの天気情報を見たい!!

って方はトライしてみて下さい。
ここに画像入りで詳細な登録の仕方が載っています。
ここの記事の「1.アカウントの作成」と「2.APIキーの作成」を手順通りにやれば自分だけのAPIキーを取得できます。
現在フリーバージョンが「Free-Weather-API-V2」となっていますが概ね手順は同じです。

取得したAPIキーはSurfTide7設定の以下の部分に入れるだけで使えるようになります。 iOS Simulator_ST7_20150420.png

間違ったAPIキーを設定すると天気情報の取得は全てエラーとなります。
取得したAPIキーを設定するときは前後に余分なスペース等が入らないようにして下さい。
独自のAPIキーの使用を止めるには項目をクリアして下さい。その場合も空白等が入らないように注意して下さい。