波情報アプリとかについて

契約している波情報のサイト&アプリがリニューアルしました。
で、サイトの方はメッチャ遅くなったし、アプリ(Android版)は使うとデバイスがエライ発熱(50°位まで)します。
前からアプリの方はイマイチ(いわゆるガワアプリってやつ)だったので使わなかったから良いのですが、サイトが遅いのはイラチになります。 しかも以前のブックマークが全部死んじゃったので、新たに作り直す気力もないし…

もっとも、波乗りするポイントはほぼ決まってるので、あまり波情報とか必要無いといえば無いのですけどね。
なので、この際だから解約してしまいました。
ほぼ自前のアプリ(SurfTide7とひまわり君)で事足りますから。

ちなみに、ガワアプリとは、アプリの様相はしてるけど、実際はWebViewでインプリメントされたブラウザページとほぼ同じものです。
外側だけアプリなので「ガワアプリ」

で、ついでなので、この波情報ガワアプリを自分用に作り替えられないか少し調べてみました。
わりと簡単に作れそうですね。解約しちゃったので作りませんけど。

構成的には、アプリ内に非表示のWebViewを持たせて、そこで認証させてページ表示まで行います。これらは全てアプリからコントロールできます。
あとは、アプリからWebViewのJavaScriptにアクセスして各種情報をGETします。例えば場所コードとか認証tokenとかAPIコールに必要な情報です。
APIコールに必要な情報が取得できたら、アプリで直接APIを叩いて必要な情報をGETします。
ここまで来るとアプリ表示に必要なデータは全て揃うので、好きなUIパーツに情報を展開します。

公開するにはグレーな感じもしますが(認証は契約してないとできないからOKだと思いますが)、少なくとも自分用に利用する分には、オリジナルのアプリよりは遙かに軽量で高速な、そしてデバイスが発熱しないアプリができますね。
というか、せっかく良いデータがあるのに「なんでもっと良いアプリを作らないんだろう?」と、そちらの方が不思議です。もったいないなぁ〜…