アプリのプロモーションとか

playsutore_20160513_2.png

今年に入ってAndroidアプリを2本Playストアにリリースしました。
どれくらいのダウンロード数があるかAndroidの場合Playストアにおおよそのダウンロード数が出るので誰の目にも一目瞭然です。かなり大雑把に端数処理されますが。

playsutore_20160513.png

ストアの管理ツールで見ると更に削除された数も分かり、これが両アプリの現時点の状態です。
こうしてみると、SurfTide7の方は7割以上はなんとか使い続けてもらってるみたいですが、ひまわり君はおおよそ半分は削除されちゃってますね (T.T)
ひまわり君もここ最近他のBLOGとかで紹介して頂いたので、若干は伸びつつあるんですけど、なかなか厳しいですねぇ… なんだか直近にリリースしたiOS版の方に追い越されそうです。シナジー効果というかAndroid版もそれに引っ張られるように少し上昇気味ではあるんですが。

そういった訳で、お金を掛けないプロモーション「アプリのタイトルとか説明文言を変更してダウンロードアップを狙え!」作戦を実施してみました! まぁやらないよりマシって感じだとは思いうけどね(笑)
Playストアってこういったことが簡単に、しかも数分で反映できるから素敵!
AppleStoreだと簡単にはいかない、アプリをリビルドして再申請して結果をまって… と、こんな簡単なことでも最低1週間はかかる…
(´Д`) =3