ひまわり君のデータ量って??

  • 投稿:
  • 更新:2016年11月 8日
  • by
  • in

ユーザーさんからのお問合せで「ひまわり君」ってWiFiじゃないとデータ量が心配…
って言われましたので、アプリでどれくらいのデータなのかチェックしてみました。

IMG_7368.png

画像は少し小さくて見づらいですが、天気図が約140Kbyteで23枚、11日分の天気図が約230Kbyteで11枚、衛星画像が約140Kbyteで72枚が、それぞれの情報を取得するときの最大データ量になります。
これらはアプリでキャッシュするので、情報の更新時は差分のみダウンロードします。

ざっと計算すると
天気図は3.2MByte、11日分の天気図は2.5MByte、衛星画像だと9.8MByteがだいたいのデータ量となります。
これがどれくらいの量かというと、ちなみにAppleのサイト(http://www.apple.com/jp/)をモバイルで読み込むと約3.9MByteです。なので天気図を全部読み込んでもSafariでAppleのサイトを見るよりはちょっと少ないデータ量って感じです。
Appleのサイトは少しデータ量多いですが、Yahoo!やAmazon等のモバイルで、だいたい1MByteを少し切る程度です。なので、天気図はSafariでWebページを3,4ページ見る位のデータ量に相当するのではないかと思います。

これはアプリの「設定」で画質を「標準」とした場合なので、もっと画質を落として良ければデータ量はこれより少なくできますね。

一応、データ通信時に「FiWiじゃないよ!」って警告は出していますが、契約しているキャリアの上限値が潤沢(なんとかモンスターとか)ならあまり気にするほどのデータ量ではないと思います。

IMG_7373.png

ご参考までに