スティーブ・ジョブズ

  • 投稿:
  • 更新:2016年12月15日
  • by
  • in

steve-jobs-movie-poster.jpg

英語の勉強も飽きてきたので「One day One movie」ってことにしてAmazonプライムで映画を見まくってます。
字幕付きだけど、なるべく会話を聞くようにしてね。

前にこちらのスティーブジョブスは見たけど、2016年のこちらの方が好きです。

Lisaのプロモーションを秋葉原で見たのはもう30年以上も前になるけど、たぶん Macintosh(今はMACですが)に出会ってなければ俺は今アプリとか作ってないだろうなぁーとか考えながらこの映画みてました。
最初にMacintoshでコードを書いたのはHyperCard(HyperTalk)で、今のMACに付属するAppleScript の前身になるスクリプト言語だったと思います。
その後、Think-Pascalを使うようになり、Think-C、Think-C/C++、CodeWarrior、Objective-Cと開発のためのツールも変えてきたわけです。
昔に比べれば、情報も増えたし開発のための費用も安くなってきて(Android系のが更に安いですが…)開発はしやすくなってます。ただ、デベロッパーも増えているので、どっちの時代が良かったかはナンとも言いがたいですが、やっぱなんとなく昔の方が少し楽しかった気がします。
最近のAppleの製品にはそれほど魅力を感じなくなってきてますしね…
やっぱスティーブ・ジョブズがプロダクツにかけるこだわりって凄かったなぁーと思います。

まぁそんなこんなで、iPhoneは言わずもがなですが、腕につけるAppleWatchでさえ当時100万以上もしたLisaより遙かに高性能です。

で、前置き長いですが、そのWatchアプリの SurfTide7 for AppleWatch にバグがあり、アップルウオッチの設定(iPhoneアプリの「Watch」設定)で、「言語と地域」のカレンダーを「和暦」に設定するとウオッチのタイドグラフがズレていました。現在修正版を申請しているので近々アップデートの予定です。

でも、このWatchの和暦設定ってシュミレーターではテストできないんです。日時処理ってローカライズが絡むと落とし穴が多いので、これはシュミレーターでもテストできるようにして欲しいなぁ…