SurfLog7 楽するためのこだわり-その4

  • 投稿:
  • 更新:2017年7月20日
  • by
  • in

IMG_8193.png

今回は楽するってわけじゃないですが、ちょっと便利なこだわりです。

iPhone でアプリ使ってて、操作途中で「キーボード邪魔なんですけど…」ってのたまにありません?
あまり考えられてないアプリだとキーボードの下に操作ボタンが隠れちゃって「これどうやって操作やめんのよ??」みたいなやつです。

SurfLog7 の文字入力時は必ず拡張キー(スクリーンショットの赤枠部分)を付けてキーボードがいつでも消せるようにしています。
この拡張キーの左端アイコンタップでキーボードを消すことができます。またこの拡張キーエリアをスワイプダウンしてもキーボードは消せます。

まぁこれ iPad みたく OS レベルに標準で付けてくれてもいいような気もしますけどね。

ついでにもう1つ自慢(笑)すると、文字入力時には入力対象のフィールドの下部が必ずキーボードの上部にアライメントされるようになっています。で、入力が完了すると自動で元の位置に戻ります。
このアプリの随所に、このようなちょっとしたこだわりをもったUIを仕込んでいます。
はい、「細部にこそ神が宿る」です。