SurfLog7 for iPhone-X

  • 投稿:
  • 更新:2017年11月28日
  • by
  • in

iPhoneX_surflog7.png

本日リリースした「SurfLog7 for iOS v1.0.2」にバグがあり、データの修正が出来なくなってました…
で、修正ついでなので、次に実装する予定だった写真の一覧を合わせてリリースします。
もう一つついでに、iPhone-X のUIにも対応させます。

多分、明日か明後日には公開できると思うので、更新できないバグはもう少し待って下さい。
データの追加や削除、それと写真の修正は現バージョンでもできます。

それにしても、iPhone-Xの対応なんて全くやりたくない…
そもそも、古いアプリなんてセーフエリアとか使えてないんだから、設定とかでcontentsエリアから除外できるように設計してくれていれば良いのに…
(´Д`) =3 ハァ…

SurfLog7 v1.0.2 リリース

  • 投稿:
  • 更新:2017年11月28日
  • by
  • in


iOS版 Android版ともにアップデートして v1.0.2 となりました。
ログの並びに時間を追加しました。
いままでは同一日付だと入力順になっていたのですが時間を加えて正しく時系列に並ぶようにしました。
他、Android版は若干バグの修正を行っています。

波乗りナビゲーター「Let's surfing for iOS」バージョンアップ!

  • 投稿:
  • 更新:2017年11月21日
  • by
  • in

IMG_8808.PNG

Android版のリリースに合わせて、iOS版をアップデートしました。最新バージョンは 1.0.1-R16 になります。
いくつかバグを修正し、Android版の機能の合わせてUIも細かな修正を入れています。

下記よりダウンロードできます。

「Let’s surfing for Android」は全国約600カ所のメジャーサーフポイントを簡単に検索できます。またMyプレイスに好きな場所(サーフポイントでも食事処でも温泉施設でも)を登録でき、QRコードやシェアサイトで友達とデータを共有できます。
Android版もあるので、友達がAndroidでもデータは共有できます。Android版はこちらからダウンロードできます。

波乗りナビゲーター「Let's surfing for Android」リリース!

  • 投稿:
  • 更新:2017年11月21日
  • by
  • in

surfplacedb_a_lets_surfing_test_result.png

全てのテストを終えて本日正式にリリースしました。最新バージョンは 1.0.0-R07 になります。
下記よりダウンロードできます。


「Let’s surfing for Android」は全国約600カ所のメジャーサーフポイントを簡単に検索できます。またMyプレイスに好きな場所(サーフポイントでも食事処でも温泉施設でも)を登録でき、QRコードやシェアサイトで友達とデータを共有できます。
iOS版もあるので、友達がiPhoneでもデータは共有できます。iOS版はこちらからダウンロードできます。

波乗りナビゲーター「Let's surfing for Android」βテスト開始!

  • 投稿:
  • 更新:2017年11月14日
  • by
  • in

SurfPlaceBD_and.png

本日GooglePlayストアに「Let’s surfing for Android」のβ版をアップしました。
しばらくテストして問題なければ今月末くらいには正式にリリースする予定です。

iOS版と同じアーキテクチャの「リアクティブログラミング」を使って書いてみました。
RxJava2 の情報が少なくて(というか新旧入り乱れてて)、結構試行錯誤しましたが、まぁなんとか完成です。 完全に使いこなせてるとは言いがたいのですが、それでも結構慣れてくると便利です。UI上のステータス表示やらボタンとかのEnable/Disableとかの制御は楽ですね。
ただこれ、自分で書いたコードならいいけど、誰かが書いたコードだと、どこがトリガーになってるか分かりづらいので、コードの可読性は高くない気がします。変数やらメソッドの命名規約とかしっかりルールを作ればいいのかな。

ともあれ、これで iOS/Androidでのリアクティブプログラムは一段落です。
もともとは学習用に書いたアプリなので、最初はリリースする予定はなかったんですけどね(笑)

そうそう、Javaの新しいシンタックス「ラムダ式」とか名前はカッコイイ!!
なんかガンダムの新しい兵器みたいな。
名前に釣られて思わずつかってみました(笑)

波乗りナビゲーター「Let's surfing for iPhone」リリース!

  • 投稿:
  • 更新:2017年10月19日
  • by
  • in

IMG_8700.png

テストとシェアサイトの作成も終わったので、昨日の夜遅くにとりあえず申請だけでもと思いストアにアプライしたら、なんと今朝申請が通過していました。最近マジに早いなぁ! その昔1週間以上もかかってたのが嘘みたいです(笑)

ということで、リリースしてますので使ってみて下さい。
「Let’s surfing」は全国約600のメージャーサーフポイントを検索出来るほか、自分のお気に入りの場所(食事や車中泊できるとこやシャワーポイント等々…)を登録してみんなでシェアできるアプリです。

シェアサイトにもいくつか(北千葉限定ですが)利用出来るQRコードデータを登録しておきました。
英語版にも対応しいるアプリなので、シェアサイトも英語表記ですが、シンプルなサイトなので簡単に利用できると思います。そのうち説明用の文章をこのサポートサイトに書きます。

Let's Surfing for iOS ほぼ準備完了です

  • 投稿:
  • 更新:2017年10月17日
  • by
  • in

surfplacedb_IMG_8696.png

QRコードのシェアサイトもだいたい体裁が整いました。ユーザー登録とか作るの面倒なんでとりあえず何でも登録有りです。イメージ的には駅の掲示板みたいな感じですかねぇー。利用する人が少しでもいれば作った方も楽しいので、しばらくはこのままで特に制限もなく開放したいと思います。

アプリ側からもシェアサイトに簡単にアップロードできたら楽しいので、それも実装してみました。まだアプリはリリースしてないので、どんな感じなのか興味ある方はマニュアルを見てみて下さい。

それで、この記事の扉の写真ですが、一応 iOS版も一段落し、サイトもほぼ完了したので、Android版を作ったときに正しくQRデータがシェアできるかテストのため簡単なAndroidアプリのコード書いてみました。
QRコードの読み込みと、ブラウザからURLスキームを起動したときに正しくパラメタが渡るかどうかのテストです。
特に問題なさそうなので、多分あと数週間で iOS版の方はリリースします。
Android版はその後にちょっと充電してから(本人を)開発に着手しようかと思います。

それにしても、Swift書いたり、Python書いたり、Java書いたり、今回サービスサイトも作ったので HTML,CSS,大キライなJSと色々てんこ盛りでした。シンタックスとかすぐ忘れちゃうので大変です(笑)

Let's Surfing 用のサービスサイト

  • 投稿:
  • 更新:2017年10月15日
  • by
  • in

Let’s Surfing は波乗りのポイントや波乗り後の食事やお風呂の場所をサーファーがシェアできるアプリです。
現在まだアプリを公開してないのですが(2017/10/15現在)、このアプリ用にサービスサイトを1つ作りました。
このサービスサイトの使い方としては、アプリに入れたい場所データ(QRコードデータ)をパソコンから作成して取り込んだり、データをパブリックに公開したりできます。
(保存しなければパブリックに公開しません)

まだ、テスト中なのでデータはゴミですが、アプリ公開後にはサンプルを少ししれて正式に公開しようと思います。

試してみたい方はこちらから

http://surf.jjworkshop.com

今回、初めてPythonでサイト作って見ました。
正確には Python+Bottle+BootStrap です。使ってるサーバがレンタルで、Pythonは使えるんだけどパッケージとか入れられないので、どっちかというとコード書くより環境に合わせる方が面倒くさかったです。
やっぱサーバはどっかのCloudに変えるかなぁ…(それも面倒くさい…)

仕事でWEBの仕様を書くことはあっても自分で作る機会がなかったので、なかなかいい勉強になりました(笑)

Let's Surfing (仮称です)

  • 投稿:
  • 更新:2017年10月 2日
  • by
  • in

IMG_8605.png

しばらくコード書きは休止の予定でしたが、新しいアーキテクチャの勉強用に作り始めたアプリが面白そうなのでストアに公開することにしました。 だいた1週間位で作ったのですが結構便利に使えると思います。波乗りの情報シェアアプリになります。

すぐに公開するか、Android版も作って公開するかは悩み中ですが、いずれにせよサーバ側のサービスサイトも作らないと最終イメージにならないので公開はもうしばらくかかりそうですけどね。

それで、使う人達には全く関係の無い話ですが、今回リアクティブプログラミングという全く新しい手法でアプリを作ってみました。
簡単に言えば、何かの状態を送る側と、その状態を受ける側で非同期にシンプルな処理が書けるので、考え方(作り方)によってはとても簡単にコードが書けます。
便利そうなので、Android版もこれで作って見ようと思います。

あー、また睡眠時間が減る…