図書館

ガキの頃から図書館が大好き。
田舎にある図書館は、体育館とプールが一緒になってて、夏休みは朝からプールで泳いだり、体育館で遊んだりして、いい加減疲れてくるとエアコンの効いた涼しい図書館でマッタリ本を読む時間が好きだったのだ。

「図書館の館長の名前知ってっか?」
「イチジクってんだぞ」
「え”~ マジかよ!」
「イチジクかんちょうかよ!」
「超変じゃん」

などたわいのないことを友人と言い合ってたのを何故か思い出した。
今風に(更に東京弁に)置き換えてるけど
実際は

「図書館の館長の名前しっちょるか?」
「イチジクちゅーそいや」
「いなげな名前じゃのぉ!」
「イチジクかんちょうけぇ!」
「ぶちおかしいのぉ」

まぁどうでもいいけど。

今住んでいる街にも立派な図書館がる。
田舎の図書館とは違ってデカイから、何処に何があるか調べるのは超大変。
でも、世の中便利になったもんです。
今はWEBから検索して予約もできるし、貸し出し中の本も予約を入れておくと、借りられるようになったら取り置きしてくれてメールで知らせてくれる。
読みたい本は片っ端から検索して、予約のストックに入れておけばいいのだ。
難点は、人気ある本は1年位待たないと順番が回ってこないけどね。
今読んでる「ダ・ヴィンチ・コード」は、たしか去年の6月位に予約したやつ(笑)
もっとも僕の場合、「すぐに読みたい本」ってのはそんなに無くって、ほとんどが「そのうちに読みたいなぁ」って本ばっかりだから気長に待てばいい。
現在図書館から借りる予定のストックは50冊あまり。