コチュジャン

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

日曜日は海行かないし、また家で色々料理作ってた。
昨日捕ってきたハマグリでボンゴレ作ったり、スーパーでハマチのアラが安かったから煮付けとか作っていたのだ。

で、今日のレシピは、そんな料理じゃなくてコチュジャン。
買い物ついでに、家の近くの韓国食材店(ちょっと怪しいけど)で粉唐辛子を買ってきた。
500gで800円。

材料は

  水:カップ2
塩:大さじ1
こうじ味噌:500g
きび砂糖:350g
粉唐辛子:200g
酢:大さじ×1
酒:大さじ×1

こんだけ。

水と塩を入れて沸騰させ、味噌と砂糖入れて味噌が溶けたら弱火にして粉唐辛子を入れネリネリする。
冷めたら酢と酒を入れてできあがり。
本格的なのとはちょっと違うけど、コツは美味しいコウジ味噌を選ぶことかな。(多分)

1ヶ月毎日焼き肉しても使い切れなくほどのコチュジャンが出来た。
韓国の粉唐辛子は思ったほど辛くなくて、ちょっと上品な辛さ。
よし、これでコチュジャン鍋作るぞ。