朝からちょっと豪勢に中華鶏雑炊&エビラー油

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in


土曜朝の波乗り後、寒いから旭福祉センターで風呂入ったあとは、そのままそこで弁当ランチなのです
安上がりだし
てーことで
昨日は鶏肉使ってランチ弁当の仕込みしたから、美味しい鶏野菜スープが残ったのです
なので、今朝はこれを使って中華鶏雑炊を作成
まあ、あれです
ラー油が入ってるあたりが中華ってことで
結構濃厚ないい出汁が出てるから、これに牛乳入れてラーメン作ると絶対美味しい気がする!
次は牛乳ラーメンにしてみよう

ところでこのラー油、最近スゴイ消費量で作ってもすぐなくなっちゃう
何にでも入れちゃうから(笑)


実はまだ色々試行錯誤中でして、毎回ちょっとずつ味は変わってる
今回はシットリ中辛タイプを作成

忘れないようにレシピのメモを書いておきましょ!

◆工程1
ニンニク2株をミジン切りにして100グラム位の菜種油でカリカリに揚げる
これが一番めんどくせぇー
フードプロセッサほしい…

◆工程2
以下の材料を鍋に放り込んでゆっくり弱火で焦げないように火を通す
だいたい10分くらいが目安
・長ネギみじん切り1本
・輪切りの唐辛子16グラム
・韓国唐辛子粗挽き大さじ山盛り3杯
・韓国唐辛子粉末を大さじ山盛り3杯
・桜エビ1袋(たぶん10グラム位)
・ごま油150グラム

◆工程3
工程1のフライドニンニクを油と一緒に同じ鍋に放り込み、更にごま油50グラムを加えて弱火でクツクツなるくらいまで混ぜ合わせる(1,2分程度)
鍋が冷めたら以下の材料を混ぜ合わせる
注意:冷めてからやらないと醤油とかはじけ飛ぶから火傷するよん
・塩大さじ1杯
・醤油大さじ7杯
・三温糖大さじ1杯半
・豆板醤大さじ1杯
あとは、熱湯で消毒し乾燥させたビンとかに保存して2,3日寝かせる

今回、100均の材料ではなくてヨーカドーで材料調達(ちょっと贅沢)
ごま油は200グラムのやつ売ってたからそれを使った
輪切りの唐辛子もちょっと良い奴
辛いのが好みなら、韓国唐辛子じゃなくて普通の一味唐辛子とかつかうとメチャ辛くなる
八丈の島唐辛子とか使うと半端なく辛くなると思う(そのうち挑戦!!)

豆板醤とエビに少し塩分が含まれてるから、醤油はもう少し控えてもいいかも