SurfTide7 v1.1.0 申請中 (和暦で表示が変になるバグ修正)

  • 投稿:
  • 更新:2015年3月12日
  • by
  • in

iOS Simulator Screen Shot 2015.03.12 11.40.17.png

実は、自分が作ったアプリの評価とかあまり見てないんです。(悪口書かれると凹むので…)
でも、たまーーにチェックしてます。
で、そのたまーーに見たときに ??と思ったコメントがあって、ハタと思いつきました。

あれ? もしかしてタイド表示がぜんぜん合ってないってのって、やっぱ俺のバグじゃね??
と(笑)

元にしている潮汐計算のための非調和定数が少し前のデータだし、経年により地形(海底の浸食等)の変化もあるから、もともと少しタイドがズレるのはしょうが無いと思っていたんです。
そのことはヘルプにも書いていたしね。

でも、違ってました… ある環境下でのバグでした…
_| ̄|○

そう、iPhone を和暦に設定している場合です。
いくつかカレンダー関連のオープンソースライブラリを利用しているのですが、和暦のときに正しく調整してなかったのが原因でした。
現在そのバグを修正したバージョンを申請中です。

ちなみに、なにも自分で設定してなければ西暦です。
西暦設定ではこの問題はおきません。

ついでに、いくつかUIも修正しておきました。
コメントで要望に多かった「今日」の表示の追加とかです。(旧SurfTideで表示してたやつ)
あと、黒系の表示切り替えも検討してますが、これは少し時間かかりそうなので次のバージョンアップに繰り越しです。

開発用メモ (._.)φ

シュミレータで毎回設定とか替えて「和暦」にするの面倒です。
そんなときは、Schemerを新しく作って、以下の設定をしてRunすると自動的に設定を変更してくれます。
追加するのは、RUN設定の「Arguments」に以下の2行を追加するだけ。

-AppleLanguages (ja)
-AppleLocale ja_JP@calendar=japanese