台風4号

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

この台風、梅雨前線のため、あまり良い情報入ってなかったから、土曜日は寝ていようかと思ったんだけど、朝起きて波情報チェックしてみたら、とりあえずクローズはしなさそうだったんで車泊の用意して昼前に北へ向かった。

下から順番に北へ上がってチェックしてみたんだけど、どこもぱっとしない。
サイズは肩頭くらいあるんだけど波が良くない。
波が落ち着いてる所はサイズが無い。
ここんとこよく入ってるカ○ポか、もうすこし飯岡寄りのどっちかにしようと思って行ったり来たりしてみたんだけど、波はカ○ポの方が1サイズ大きい。
しかも1人も入ってない。(あとで思い知るが・・)
とりあえず遭難したときのため、入水前に友達に電話入れておく。

「後で電話なかったら遭難したと思ってね!」

いやー 久しぶりにGetで30分近くかかった。
どーりで誰も入らないはずだ。
だいたい、誰も入ってないからサイズが分からないのだ。
手前のスープも、ちょっとハードそうだけどなんとかなるだろうと思っていたんだけど、なんとかなったけどすこぶる疲れた。
ちびまる子ちゃんが始まって終わる位パドルしていたわけだし。
しばらくは波に乗る気にもなれず、スーパーアウトで息を整える。
それにしても頭位のサイズで、周りに誰ぁ~れも居ないと怖い怖い。
波は好きに選べるんだけど、下手にインサイドに寄って、またガッツリスープに捕まると、もう帰ってくる体力は無い。
1ターンか2ターンしてプルアウトのショートライド。
波がデカイから普通にプルアウトしてもエアーの練習しているみたいだ(笑)
しばらくして少しサイズがダウンしたんで、少し長めに乗れるようになったけど、インサイドでデカイのに捕まって、ハイ、さよなら~ ってことでもう上がることにした。
疲れた・・・。

翌日、仲間に電話してみるけど、千葉北方面は×みたいだ。
さらに北に上がる。
極寒の地、茨城の某植○公園。
このポイントかれこれ1時間位見てたんだけど、霧が凄くて全然見えない。
たまに日が差すと、なんとなくアウトで割れてる波が光を反射して、良さげな雰囲気。
でも、またしてもサイズが分からない。サーファー居ないし。
というか、入っているっぽいんだけど全然見えない。
しばらくして、仲間と合流し、手前の視界が少し良くなって、いけそうなんでここで入水することにする。

日が陰るとすぐ視界が悪くなって半径10メートルくらいしか見えない。
これじゃ、昨日の波乗りと一緒で、一人とあまり変わらない。
何処に流されても全然わからないし、岸はまったく見えないしで、周りに人がいなくなると超不安になってくる。
ボーとか音してドクロマークの幽霊船とか出てきそうな雰囲気だし。
これくらい霧が出てると、実際に船の汽笛がたまに聞こえるんだな。(怖ぇ~よ)
もちろんアウトも見えないから、波は胸肩サイズのクリーンなやつが入ってくるんだけど、ほとんど運任せで、たまたま居た場所に波が来れば乗る みたいな(笑)
トロ厚だけど、ロングなら乗れちゃえば面白いんだけどね。
なんか、霧の向こうから、幻のようなデカイ波が来るような気もして、なんだかドキドキするし、これはこれで楽しい。
結局2時間以上も入っていたけど、ほとんど霧は晴れなかった。
砂浜は気温が一気にあがって水蒸気で更に視界が悪い。
浜に上がったはいいけど、どっちが駐車場よ? みたいな(笑)

昼飯食って、ビール飲んで、最高潮に寝入ったときに起こされた。
「白井ちゃんはいるよん」
なんて元気の良いおっさんだ。(←最年長のおっさん)
そしてまた霧の中の波乗りだ。
霧も晴れないかわりに風もなく、面はクリーンで、厚いけど結構良い波で遊べるんだけどね。
ちょっとセット間隔が長いけど、人が少ない(見えない?)から波も取りやすいし。
夕方になってやっと霧も晴れて回りが見渡せるようになった。
なんかドキドキしなくてつまんないや(笑)
最後はいつもの仲間3人だけになって、まったりと波乗り。
今日も疲れた・・・。

と、週末のショートトリップでした。

で、今日の朝も走りましたよ。4キロばっかし。
おかげで朝の電車は爆睡でした。
これで腰が痛くなきゃ、「元気なだけが取り柄です」って言えるんだけどなぁ。
まぁそんなようなもんか。