シルバーアクセサリ

今日の夜、日付変わったから正確には昨日の夜だけど、とある場所で生まれて初めてカルチャースクールに行ってみた。
前々から興味があったんだけど、って、興味があったのはカルチャースクールじゃない。
手始めにどんなものなのか見てみようってことで、行ってきましたアートクレイシルバー(銀粘土細工)の1Dayスクールに。

僕は、不特定多数の人が集まるところがメッチャ苦手。
しかも、40過ぎのおぢさんが参加するには、少し・・ つか、かなり抵抗がある。
なので、先週電話で予約したときに、おぢさん 男子1名でも大丈夫かどうかしっかり確認しておいたのだ。
なんせ時間帯が時間帯なだけに、OLさんに囲まれて、ポツネンと一人だけ男子の僕がいるのも嬉しい 気恥ずかしい。
他にも男子がいるかどうか確認してから参加したのだ。
ちなみに男子は3名、他8割がOLさん、残りはオバサン。

処女作まずは、完成品を見てほしい。
処女作にしてはまぁまぁではないか。
っていうか、かなりイケテル!?(自画自賛)
本当は曲線を使って波をイメージしたかったんだけど、

「曲線はまだ無理です!」

ってインストラクターに言われて、あえなく断念。
でも、なんとなく直線を使って波が崩れていくのをイメージしてみたのだ。

もともとサーフボードのリペアとか綺麗に仕上げるの好きだし、こういった手仕事、実はプログラムを書くより断然好き。
工作は結構簡単で、銀の粘土をこねて、整形して、乾燥して、削って、焼いて、磨くだけ。
乾燥とか焼くのに結構時間かかるから、実際の手作業は1時間も無いと思う。

これ、かなり楽しい。
波乗りをイメージしたものをいくつか作ってみたい。
ちょっとはまりそうな気がしてきたぞ。
これで、必要な工具とかもだいたい分かった。
やべぇ~ 電気炉とか買っちゃいそうな勢いだ。
電気炉買ったら、ガラスのフュージングも合わせてやってみたいんだよね。
(って、すっかり買う気か)