薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 著:江國 香織

江國さんの本は、もう何冊目か忘れたけど、なんとなく読めて結構すき。
5組の結婚したカップルと2人の若い女性が出てくる恋愛の話。
これといって結末があるわけじゃないけど(まぁあるんだろうけど…)、日常のようで非日常な感じの雰囲気がいい。
もっとも女性ならいろいろ共感とかする部分もあるんだろうけどさ。
ちなみに、僕の好みからいえば「衿」が好き。
どうして土屋保はあれほどいやがるのか理解できない。

登場人物が多くて最初ちょっと混乱するけど、人間ってみる角度によっていろいろな風に見えるのだなぁと思う。
多面体の1面しか見なくて決めつけてしまうのはどうなんだろう。
もっとも1面しか見せないようにしている場合だってあるだろうけどね。
あるいは、都合によって見せる面を変えているとか。

さて、今日はどの面を写して歩こうか。

って思った1冊でした。
 Stock List