初詣?

ここんとこ怪我もよくするし災難続きなんで、そいえば今年はお参りも行ってなかったことに気が付いて(というか、昨年も行ってないか…)、近くの神社にお参りに行ってくることにした。
大きな神社じゃないけど、なかなか由緒あるところで、残暑の中、つくつくほうしの鳴き声を聞きながらの初詣だ(笑)
「災い転じて福となる」とまでは行かなくても、災いが去ってくれることを、まさに祈るばかりです。

おみくじなんて久しぶり(何年ぶりだ?)に引いてみた。
そこそこの運で、可もなく不可もなしだ。

大きな池が神社の中にあって、覗いてみると亀だらけ。
しかも、日本に昔から居る「石亀」とか「草亀」じゃなくって、外来種で、いわゆる「みどり亀」のデカイ奴らばっかり。
大きくなって飼いきれなくて捨てたのが繁殖したのか、すごいことになってた。

お参りしたり、おみくじ引いたり、池で亀見たり、セミの穴の説明を誰かにしてみたりと
こんなマッタリとした休日もたまには良い。