死神の精度

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

死神の精度 著:伊坂 幸太郎

伊坂幸太郎さんの本、続けて3冊。
今回は、死神のお話。
まじめに仕事をする、ちょっとピントがズレてる死神が主人公だ。
短編集なんだけど、話は微妙につながっている。
人間をシニカルに皮肉った、かなりブラックな笑いかな。
ものすごく面白いかってーと、そうでもないんだけど、サラっと読めるし、死神から見た人間の習性というか、振る舞いというか、そのあたりがちょっとズレて書かれてて面白い。
そもそも死神なんで、ハートウォーミングな訳はないけど、なんだか不思議な小説ね。

さて、がらっと趣向が変えて次の2冊はファンタジー上下巻。
ハードカバーで結構厚いし、これを電車の中で読むのは結構恥ずかしいんだな。

またも2週間で読まなきゃだ…

って思った次の2冊でした。
 Stock List