ネギ塩オイルとラー油

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

ちょっと早めに海から帰ってきたから、いろいろと仕込みをした。
まずは、『ネギ塩オイル』
まえに、TVでやってたのを記憶をもとに、ちょっとアレンジして作ってみた。

千葉で一束(15,6本は入ってる)198円の長ネギをGet。
(先週は130円だったのに…)
6本ばっかしザクザク刻む。

深めの鍋に、オイル1リットルを入れて、刻んだネギを全部放り込む。
ニンニクも3個ほど皮剥いて放り込む。
あとは弱火で飴色になるまでネギを揚げる。

だいたいこれ位の色になるまで菜箸でかき混ぜながら、ゆっくりと揚げる。
(余熱でも揚がるので少し早めに火を止める)
火を止めて岩塩を大さじで7,8杯入れて混ぜたらできあがり。
冷めたらこして、オイルだけを元のオイル容器に入れる。

これ、何に使うかってーと、チャーハンとか野菜良いためとかに使うと美味しいらしい。
そのうち何か作ろう。

で、同時進行で『ラー油』も作った。
これは、後輩のレシピをいただき。
分量とかは超適当。

ネギをもう1本(こっちは少し細かく)刻む。
ニンニクも1玉分みじん切り(ちょっと贅沢に国産物)。
その間も、先のネギ塩オイルを、まぜくるまぜくる。

100均のごま油1瓶(70g)、オイル大さじ3杯、100均の鷹の爪(15g)に、先に刻んだ材料と、一味(写真は七味だけど買い間違え)1/3瓶を入れ、一度グツグツするまで中火で、そこから7分弱火でかき混ぜながら火を通す。

鍋から下ろして、ぬらした布巾の上であら熱を取り、冷めたら砂糖と塩を適当に入れ(たぶん、大さじ半分づつ位)、醤油を大さじ7杯入れてできあがり。
瓶に詰めて、2,3日寝かせて使うと美味しいらしい。

が、我慢できずにちょっと試食。
オリジン弁当で買ってきた、タケノコとセロリと鶏肉の炒め物にちょこっとかけて食す。
うめぇーーーーっ けど辛ぇーーーーっ!
こりゃたまらん。

実は、もう1つ仕込んだんだけど、もう書くのがめんどくさくなってきた。
眠いし。
なので続きはまた明日。