ノルウェイの森

ノルウェイの森 上 著:村上 春樹

もうこの小説を読んだのは20年も前になる。
当時につきあっていた彼女から誕生日にプレゼントされた。
残念なことに、別れるときに「返してよ!」って言われたんで別の同じ本だけどさ。

20年経ってから読み返し、これは恋愛小説なんだって気が付いた。
長い間にどっかで時空がずれちゃって、あの頃に僕が読んだ本と題名も作家も同じだけど違う本じゃないかと思ったくらいだ。
最初に読んだときは、なんだかみんな死んじゃうし、とても暗い印象だけが残っていて、どっか歪んで狂ってると思いながら読んでたと思う。
その頃、僕自身もだいぶ歪んでいた。
今は、少なくともそういったことと共存していけるくらいには十分歳もとったから、感じ方も変わったのかも知れない。

同じ布団に入って
「あなたなら大丈夫」
なんて女の子から信用されることは皆無だけど、そうゆうシチュエーションってちょっと憧れちゃうぞ。
はい 野獣ですがナニカ? (ある意味歪みがなく真っ直ぐ)

って思った1冊でした。
 Stock List