携帯地図検索サービス

携帯地図検索サービスをバージョンアップ!

店検索機能が付きました。

現在表示している地図の、中心から約800m以内にある店やサービスをキーワードで検索できます。
「ラーメン」「焼き肉」「美容院」「歯医者」等のキーワードを入力して「店検索」を押下して下さい。
現在地検索後にこの機能を利用すると、今居る場所の近くの店を検索できます。
店情報は、口コミ情報なんかも表示してます。

既知のサービスで、探せば他でもやってるし、今更とも思ったんだけど、まぁここまで作っちゃったからついでに付けてみた機能。
作ってみれば以外と便利なことに気が付いた。


追記:2007.07.18

なんか気になって、ちょこっとだけ調べてみた。
意外とフリーで使える携帯地図ってないもんだ…

有料なら

ちず丸ケータイ版
携帯地図 MapFan
Mapionモバイル
ZENRIN Its-MoNavi

こんなところか。
有名どころ勢揃いだな。
一応 Google で、「携帯 地図検索」で調べて JJworkshop より上にあったやつだけ。

キャリアの地図サービス(EZナビとか)もあるけど、あれって全部無料じゃなかったような…
(使ってないからわからんが)

フリーなら

モバイル版Yahoo地図
ぐるなびモバイル
モバイルGoo
livedoor mobile

有名どころのPCポータルはだいたいモバイル版があって、一応携帯で地図も見られるみたい。
ただ、地図に特化してるわけじゃないので、自分的にはそれほど便利な気はしない。

面白いのが、Google maps で、モバイル版は Windows Mobile でしか対応してない。

こうしてみると、以外にこれは使えるきがする。
そもそも検索エンジンは Google なんで、PCで検索する Google map と同等。
劣っているとすれば、携帯故に表示面積が狭いことくらい。
このあたりは操作性とかでカバーすれば以外と使いやすくなるんじゃないかと。