水難事故をなくそう!

本当におぼれている人はおぼれているようには見えない、静かに沈んでいく人に気付くためのポイント

RSSで見かけたタイトルでちょっと気になって読んでみました
最初は、なんか社会的な仕組みからはじき出されそうな人を(おぼれる=ドロップアウト)早い時期に救い出して上げるような、精神的なことへの対処かと思ったら、そのまんまでした

そういえば、ガキの頃、同級生がプールでおぼれたのを目撃したことがあります
まさにこの状態で、ハタからみてると、頭だけ出してプカプカ浮いて遊んでいるようにしか見えませんでした
監視員が気がついて救助したから大事には至りませんでしたけどね

海水浴シーズは終わりましたが、毎年この夏の時期には水難事故も多いですよね
年がら年中海につかってるサーファーですから、こういった事態にいつ遭遇するとも限りません
なので、一応知識として知っていた方がよいかとおもって載せてみました

あっ、ちなみに
俺が海の中でボードの横に棒立ち状態になって放心している状況は
たぶん他のことに集中しているからだと思いますが、念のため「大丈夫か?」と声を掛けてやって下さい
ただ、あきらかにトランクスを下ろしている場合はそっとしておいて下さい