ちょっと脱獄してみました iOS 4.1 G3S

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in




微妙に変わってるのがわかりますでしょうか?

そろそろノーマルな iPhone にも飽きてきたので、ちょこっと弄ってみました
脱獄については探せば山のように出てくるので敢えてここでは説明しませんが、こんなキーワードで探してみて下さい
ちなみにオイラの実機は iPhone 3GS / iOS 4.1 になります
まぁこれで壊れるようなこともないと思いますが、不具合が出ると自分で元に戻せるくらいのスキルは必要なのでよくよく調べてからね
首尾良く脱獄できたら、こんなキーワードでいろいろ定番のソフトを探して入れてみると良いと思います

てーことで
先の画面ですが

            

こんなとこと

  

こんなとこがちがいます

電波状況をアップルマークで表してみたのと、バッテリー残量をグリーンからブルーに変更してみました
地味ですねぇー(笑)

リソースはこんなところからゲットしてきたんですが、イメージはオリジナルからちょこっと弄くってます
アプリが起動していない場合は、どちらのインジケータもブルー表示ではなくグレーにしてあります
オリジナルイメージだと iOS4 ではズレたりするんでサイズ等も調整してあります
また、パスの構成及びイメージファイル名も iOS4 では変更されたようなのでそれに合わせてあります
このあたりの情報を参照
(3GS / iOS4.1 以外だと違ってくるかもしれません)

使ってみたい方は下記にアーカイブをアップしておきました

Apple Signal Bar i4.zip
Blue Battery i4.zip

ダウンロード後、解凍してできたフォルダごと iPhone の下記パスへコピーします
/private/var/stash/Themes.○○○  (○○○は個々に違う)
アップロードしたら WinterBoard でチェックして Respring すると反映されます

iPhone へのコピーは、OpenSSH + WinSCP で PC から(Windowsから)できます
WiFi接続で、PCからリモートで弄くるわけです
無線ルーターの環境が必要ですが、イマドキ無線ルーターも5000円位で売ってるしね

WinterBoard ですが、iOS4.x だと反映されないテーマも色々とあるみたいで、これらはパスやファイル名が変更されたことに起因するみたいです
(あまり調べてませんが…)


iPhone ちょっと弄くる部分が増えてきてまた寝不足になりそうです
作ってみたいプログラムもあるんですが、そこまでの暇はないので、しばらくはちまちまとしたところを突いて遊んでみようかと思います

参考までに、弄くるために使ったアプリを以下に並べておきます
リンク貼るのは面倒なんで適当に探してね!

Limera1n
SBSettings
WinterBoard
OpenSSH
Mobile Terminal

WinSCP ← (これはWindows用)


OpenSSH使うなら、デフォルトのパスワード「alpine」は変更しておきましょ!