3GS→iPhone4s ってやつです

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

3GS(iOS4.3.3)からの切り替えで iPhone4s(iOS5)になりました
復元も含め、思っていたよりは時間はかからなかったけど、切り替えの場合のアクティベーションの説明が、 Softbankの説明だとちとわかりずらい
なんだか説明の写真通りにならないんで、一度リブートしたらアクティベーション既に終わってたらしい(笑)
たぶん、あの説明は新規購入のばやいかな

事前に不要なデータを削除して iPhone のデータを少なめにしておいたんで復元は1時間もかからなかった
もともと音楽とかビデオは溜め込まないですぐ削除しちゃうタイプなんです

iCloud 用にもう1つAppleIDをとらなければならなのは面倒だなぁー
と思ったけど、これ、iTunes でアカウントをシェアしてると、別々な iCloud にしないと、みんな同じに同期されちゃっても困ったちゃんだしね

メール&ネットワーク設定のパスワードとかが消えちゃうのは仕方ないとして、何故か i.Softbank.jp のメール設定がそっくり消えた
iCloud のメール使えってこと?
これは仕方ないから手動で追加

まぁその他は、ほぼほぼ 3GS で利用していた環境がそのまま引き継げた
が、逆に、壁紙も元のままだしスプリングボードの見た目あまり変化ないんで「おっしゃー4sだぁー!」ってな感動は薄いかも…
高精細で綺麗にはなったけどね

あと、不具合として
ユーザー辞書はデータ上残ってるんだけど編集ができなくなった
あまり追加することもないんでこのままでも良いんだけどなんだかちょっと気になる
が、調べてみたけどどうも iOS のバグっぽい
つか、iOS4 あたりから引きずってるバグなんで、早々にはアップデートで修正にはならないような…
何やってもそのうちぶっ壊れるみたいだから気長にアップデート待つしかないみたい

てーことで、ユーザー辞書は iPhone からは編集できないんで下記方法にて変更できるのを確認
以下、忘れちゃいそうなのでメモ

まず、「iBackupBot for iTunes」なるツールをダウンロード
これはバックアップファイルを編集しちゃうツール(色々考えるねぇ~)

「Library_Keyboard_UserWords.sqlite」ってのをエクスポートして取り出し

これを「PupSQLite」ってツールで開いて編集
テーブルが3つあって「ZTIUSERWORD」ってのが読みのテーブルで、「Z_PRIMARYKEY」ってのが件数を管理している
追加削除したら件数は合わせておく

編集し終わったら保存して「iBackupBot for iTunes」でインポートして戻す

あとは、普通に iTunes から復元するとユーザー辞書が更新されている

本当は「Library_Keyboard_SerializedUserWords-ja」ってXMLも修正しないとダメみたいなんだけど iOS5のバックアップにこれが無いのよ(不具合はそれが原因か?)
これ辞書を編集しないと出来ないみたいで、そもそも編集できないからこんなことしているわけだし、鶏が先が卵が先かみたいになっちゃってる
で、試しに上記の方法で辞書を編集したらとりあえずは使えたんで、まぁ良しかと

自分用メモなんで、詳しく知りたいなら「iOS5のユーザー辞書 編集出来ない」とかでググると色々でてくるよん


あとは脱獄ツールが出そろうの待つばかりだ!